2021年5月12日

成功工務店の極意を伝授!ドローン ✕ 広告で自社ブランド向上セミナー

2021年3月17日、弊社はブランディングテクノロジー株式会社様と共催で、上記セミナーをオンラインにて開催いたしました。

本セミナーは安定した集客の確保や新築案件数の向上を、今話題のDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用し達成するための情報提供を行うために開催されました。

建設建築業界のDXツール代表格であるドローンを活用したサービスである弊社「DroneRoofer」と、ホームページを起点としたブランディング事業を手掛けるブランディングテクノロジー株式会社様とのコラボレーションで、参加いただいた皆様からの活発なコメント等もある場となりました。

セミナーは2部制であり、はじめにDX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か?なぜ今DXの推進が求められているのかを概説しました。かつてのITの考え方は、デジタルツールを通して業務効率化や生産性向上を行う、というものでしたが、現在求められているDXは単なる生産性向上だけでなく、集客や営業活動にデジタルツールを活用することで売上向上への寄与を期待する、という点でかつてのITとは大きく異なる考え方です。

売上に貢献できるデジタルツールやソリューションを通してDXを推進することが重要であるとお伝えし、各講演のプログラムへ移りました。

第一部:ドローン活用でリピート増!地域一番店の手厚いOBフォロー術とは

建設業が取り入れやすいDXツールであるドローンを活用し、屋根や外壁点検を行うことで、点検の効率化だけでなく集客の増加や受注率の向上まで広くメリットを得る方法について説明いたしました。弊社のドローンアプリ『DroneRoofer』をお使いいただいているお客様の実例を交えて、地域一番店が実践している手厚いOBフォローの仕組みや新規顧客の獲得施策をひもとき、解説いたしました。

新築着工件数は年々減少傾向にあり、逆にリフォーム市場規模の拡大が見込まれる中、住宅事業者としてはリフォームの案件数を伸ばすべく、特に新築OBのフォローから案件を創出することが重要であると言えます。しかし闇雲に顧客の洗い出しを行ってしらみつぶしに営業しても効果は出ません。したがって、より効率的なOBフォローの施策と、受注確度の高い顧客を見極める仕組みをいかに活用するかが重要です。

(※当日講演資料より一部抜粋)

第一部では講演のまとめとして、弊社のドローンソリューション「DroneRoofer」で実現できるOBフォローや住宅点検の効率化とアフターメンテを通したリフォーム営業の手法についてお伝えしました。

講師:

株式会社CLUE 法人事業部 DroneRoofer営業部

池上 裕貴

第2部:ブランディングの始まり!広告効果を最大化させるホームページとは

続いて第2部では、webサイト・ホームページに関するコンサルティングを通した企業のブランド価値最大化に強みを持つブランディングテクノロジー株式会社様から、「新築着工数が減少しつつある今、中小の工務店やビルダーに求められることとは何か、というテーマで講演をいただきました。

株式会社ブランディングテクノロジー様は幅広い業界の企業ブランド事業、デジタルマーケティング事業等を幅広くサポートするコンサルティング企業であり、中でも建築業の取引企業数が全体取引企業数の40%を占め、特に建築業のブランディングに強いコンサルタントが多く在籍しています。

講演の中で、そもそも企業のブランディングにおけるゴールは何か?また、ゴールを達成するためにはどのようなことが必要なのかをまず説明いただきました。特に建築業のブランディングにおいては、「〜〜の家なら」というイメージをお客様に広く持っていただくことが重要であり、そのために特に企業の個性(Corporate Identity)を確立することが必要である、とお話いただきました。

続けて、企業個性を高めることができるウェブサイトをどのように作るか、ウェブサイトを訪れたお客様にどのような動きをしてもらい、いかに無料相談会などのイベントに誘致するか等の情報を説明いただきました。

講師:

 ブランディングテクノロジー株式会社

経営戦略室マーケティング推進課 原口拓郎

今後も、MOTTOBEはセミナーや各種の記事を通して、皆様のお役に立つ情報を提供してまいります。下記ニュースレターに登録いただきますと、MOTTOBEからの新規記事公開等に関するメールをお送りいたしますので、是非ご登録ください。

NEWSLETTER

ニュースレター

presented by DroneRoofer

NEWSLETTER

ニュースレター

DroneRooferが提供する屋根点検メディア MOTTOBE(モットべ)の
最新記事や新情報などを通知いたします。
ご登録希望の方は、下記フォームよりご登録ください。

REQUEST

DroneRoofer
資料請求

サービス導入で叶える
3つの機能をご紹介

・「操縦」をカンタンにできる機能
・「現地調査」を効率化できる機能
・「受注率」向上に繋がる機能

DroneRooferは点検・現場調査に携わる方の提案力や営業力を
向上させる建築事業者向けドローンサービスです。
フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。
ご記入いただいたメールアドレスに資料ダウンロードのURLを
送付いたします。

会社・組織名

必須

お名前

 

必須

都道府県

主な事業内容

拠点数

電話番号

必須

メールアドレス

必須
PAGE TOP
ドローンによる屋根点検サービスをお探しなら資料請求はこちら